《休眠中》

タグ:風景 ( 16 ) タグの人気記事

しずかなしずかなあしおと

b0084398_2030360.jpg


どうも、とってもご無沙汰であります(´ヘ`;)
5月に雪の写真とか、いったいどうなってんの!!

全く撮っていなかったわけではなく、ギターばっかりやってたのと
自分で勝手にハードルを上げてしまったせいで掲載をためらっていた
という感じです。

以前ほどのペースは望めませんが、ぼちぼち更新していこうと思います。
[PR]
by asshi_bt | 2008-05-16 20:35 | Photo

のほほん

b0084398_18204854.jpg


皆様、(ここでは)お久しぶりです。
[PR]
by asshi_bt | 2007-02-09 18:23 | Photo

定光寺 紅葉(1)

b0084398_239059.jpg


秋にモミジ、なんて定番すぎる! なんて思っていましたが
それは出かけるのがめんどくさいための言い訳に過ぎず……。
テレビで「今が見頃」と言っていた定光寺に、父と撮影に
出かけてきました。やっぱり綺麗だわぁ。

透過光にすきとおるモミジをたっぷり目に取り込んでみました。
偏光フィルタを持っていないため順光だといい色が出ないので、
この日は透過光ばかり撮っていました。
[PR]
by asshi_bt | 2006-11-25 23:10 | Photo

琵琶湖 湖北東岸より(終)

b0084398_4332122.jpg

b0084398_43425.jpg


雲が多くて綺麗な夕焼けにはなりませんでしたが……
なんとなくアズキ色な残照で妖しい雰囲気に。
[PR]
by asshi_bt | 2006-10-01 04:35

琵琶湖 湖北東岸より(2)

b0084398_20224921.jpg

[PR]
by asshi_bt | 2006-09-28 20:23

琵琶湖 湖北東岸より(1)

b0084398_20214493.jpg
b0084398_11434266.jpg


父が写真を撮りに行くというので「俺も俺も」と参戦。夕焼け狙い。
名古屋から名神高速を使って1時間半くらいで行けるのですが、琵琶湖のすぐ側まで行ったのは生まれて初めてかも。のどかでいいところですね~。

3回ほどに分けて少しずつ載せていくつもりです。似たような構図の写真が続きますが、おつきあい下さい。
[PR]
by asshi_bt | 2006-09-27 11:43 | Photo

最後の夏雲

b0084398_22265188.jpg

b0084398_2235109.jpg

気がつけば
もう夏も終わりですね
[PR]
by asshi_bt | 2006-09-19 22:30 | Photo

花火会場へ急ぐ人々

b0084398_9281033.jpg

   (*Canon Powershot A70 /オート -2EV補正/ 3:2トリミング)
[PR]
by asshi_bt | 2006-08-17 09:29 | Photo

夏の風にのる雲たち

b0084398_22161559.jpg

[PR]
by asshi_bt | 2006-08-14 22:16 | Photo

真夏の夜、空燃ゆ


1
b0084398_21585326.jpg
おいすー! 前回からちょっと間が空いてしまいましたが
皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
梅雨も明けて、いよいよ夏到来。
夏と言えば花火大会!
友達に誘われて豊田市の「おいでん祭 花火大会」に行ってまいりました。

花火を撮るのはこれが初めてということで、父からbulbモード
による多重露光テクを教わって行きました。レンズの前を光を
遮れるもの(今回は自分の黒い帽子)で遮っておいて、シャッター
を開けっ放し(bulb)にします。そして花火が上がったら帽子を
どけてまた遮る。これを数回繰り返して、画面に花火がいくつも
同時に写るようにするのです。

慣れない撮影であたふたしっぱなし。
帽子を外すときにレンズひっかけちゃったり……やっぱりちゃんと
黒い紙などを用意した方がよいですね。構図変えてる間にピント
リングずれてボケちゃったりもしました。
また花火がどのあたりに上がるのか分からないというのもあり、
なかなか一夜漬け・付け焼き刃のテクでは大変でした。
でもとても楽しかったです!
100枚くらい撮った中からまぁまぁうまくいったものを10枚ちょっと選んでみました。

※共通データ
・レンズ:シグマ28-70mm F2.8 EX DG
・絞り:全て F8 (もうちょい開けた方がよかったかも)
・RAW、トーンカーブ補正、トリミングあり
・bulb 多重露光、三脚使用

まだまだ他にもあるよ!
[PR]
by asshi_bt | 2006-08-02 22:06 | Photo